花とアリス


そしてもう一つの理由。




何故かラストのアリスの踊るシーンでぼろぼろ泣けました。





岩井俊二監督作品は本当に「痛い」作品が多くて。

そこが好き。とも言えますが。

でも「花とアリス」は珍しくひりひりこない作品です。

ちょっと笑えたり。



でも、やっぱり綺麗すぎて「痛い」ところも無きにしも非ず。

でも、それが良いのです。




この作品に限らず、最近は「痛くない」ものが「痛く」感じたりします。



なんでかな?



「痛くない」はずの、しあわせ〜な光景が刹那的な物に感じてしまうんでしょうか??




特に孫と歩くお祖父ちゃん*1とか見るとやばいです。

私の涙腺を高確率で刺激します。(苦笑)

*1:幸せそう且つ愚鈍そうだと特に