ミュージック・バトン??


を、mmoohさんから受け取らせていただきました。




いいんでしょうか??




う〜むと嬉しい迷いの時間を過ごしております。


でも桐さんのところのお題「森山未來この一枚!」*1の方が難しかったかも…。と振り返ったり(笑)


PCに入っている音楽ファイルの容量

これはパスさせてください。(涙)
よくわかりません。

いちばん最近買ったCD

SAKEROCK!!と言いたい所ですが、僅差で一枚購入しておりました。

Classic Dub Classics / hiroshi fujiwara Classic Dub Classics

で、ございます。

藤原ヒロシさんの音楽好きなのです。

エンドレスで聴き続けます。

こちらは最近?出した一枚。

クラシックの曲をdubにアレンジ?

難しいことはよくわかりませんが、聴いていて気持ちのよい音楽です。




今聴いてる曲

先日も書いてにやにやしておりましたが。

ピくんです。ピ( Rain ) (3) - It's Raining / Rain vol.3 - It's Raining (韓国盤)

韓国語で雨と言う意味だそうで、1枚目2枚目と雨の音から始まるアルバムは、こんな雨の日にぴったり!

って、通販の謳い文句のようですが(苦笑)


3枚目に収録されている「To You」という曲が、ピくんにはまった1曲でして。

とても好きな曲です。

これを1時間位の曲にして欲しいと切実に思っております。




よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


迷えば迷うほど増えていきそうなので、ぱっと思いつく5曲で。


多分、ず〜っと何時間でも何日でも何年でも…
繰り返し繰り返し聴いてきた曲という基準な気がします。


多分これからも色褪せる事無く聴き続ける5曲。

ジャケット写真が出ないのが惜しいですが、彼の出したCDにいろんなアレンジでちょこちょこと収録されております。

なかでも「ユーリ」という映画のサントラが私にとってのベストです。

熱帯夜にお香を焚いてこれを聴くのがとても幸せ。

この曲と出逢ってから10年近く経つけれど毎年夏にしてるかも…(苦笑)


  • MY BACK PAGE / KEITH JARRET TRIO

サムホエア・ビフォー


古い曲ですが、始まりの「ぼーんぼぼん…」*2って所が何度聴いても痺れます。

一度でいいから生で聴いてみたい…。

  • ありったけの愛/THETRE BROOK

TALISMAN(タリスマン)

ほんと、素晴らしい。
歌詞が素晴らしい。


ここに書きたいくらいだけれどぐっと我慢。


自己嫌悪に陥るような駄目な自分を戒めてぐんぐんあがっていける。


追い風の様な、台風の様な…、突風の様な。

うまくまとまらない。(笑)

ドラゴンボールみたいな…(笑)

ヨーロピアン・エクスペディション

音楽とかリズムとかに向き合うきっかけになった一曲。

あまりに格好よくて目から鱗だったのです。

さあいこう

この曲は、歌詞。と声と流れる空気。

何度も何度も立ち戻る時に聴いてしまいます。


マイナスな状態からフラットな所に戻る時。

プラスすぎる状態からフラットな所に戻る時。

wyolicaは、そんな曲をたくさん聴かせてくれます。

僅差で

ありがとう 
ありがとう 

と、う〜んと迷ったのですが。

やっぱりこの曲でした。



5名様バトン回させていただきます。

なのですね。

ゆっくり回させて頂きます。

その時はどうぞ、よろしくです。

*1:私的に勝手に命名(苦笑)

*2:嘘かも(笑)またしてもイメージ先行(苦笑)